えさっぴのブログ

カリスマバンド「世界のザキ」のドラム、えさっぴのブログ。

2016.6.16

今回は、世界のザキの音源がある曲(無料配布音源やアコースティック音源を除く)について、どの機材で録音したか記そうと思う。



1st album「超・名・盤」(2013.9.4発売)
1.太陽の子供
2.Sexy Boy & Mr. Sick
3.Pie's pie
4.はるにゃん
5.ふにゃふにゃぷぅ
6.わからない
7.冤罪
8.僕ら
9.失敗&反省


記念すべき、1st albumであるこの作品、世界のザキのどの音源よりも音質が良い。気がする。

「はるにゃん」のギターソロがかっこいい。

これはすべて、スネアはMMP1455で録音した。


CDショップやインターネットショッピングでも購入できます。




2nd album「ザ・ゴシゴシおじさん」(2014.10.1発売)
1.学校の怪談
2.かえるぴょんのぴょんのぴょんぴょんぴょん
3.慕情
4.恋の都パリ
5.恋はシュビドゥビ
6.あとで
7.All Deadly Hard DAYS
8.SAN-ZU
9.おしゃれ
10.さくら


これはバラエティーに富んだ、元気のあるアルバムになっている。

「かえるぴょんのぴょんのぴょんぴょんぴょん」は名曲であり、「慕情」のギターソロがかっこいい。

これもスネアはすべて、MMP1455で録音した。

ちなみに、録音したのは2013年の11月である。



1st mini album「世界のザキ、ちゃんとやれ」(2015.5.16リリース)
1.Life is 空
2.遙かなるインド~FUCK DA 自分探し~
3.お金がない
4.いじけるもん
5.いつかここも戦場に
6.てれーっ

これは、フリーダウンロードも可能なアルバムだ。
個人的には「Life is 空」が好きだ。


使用機材は

スネア
MRP1455(Life is 空、遙かなるインド、お金がない、てれーっ)
MMP1455(いじけるもん、いつかここも戦場に)

シンバル
AA MEDIUM CRASH 18(遙かなるインド、いじけるもん、いつかここも戦場に)
AA ROCK CRASH 18(いじけるもん)
HH MEDIUM CRASH 16(Life is 空、遙かなるインド)
HH MEDIUM CRASH 18(Life is 空、いつかここも戦場に)
HH ROCK RIDE 22(Life is 空、遙かなるインド、いじけるもん、いつかここも戦場に)

以上だ。


このあたりからシンバルやスネアを使い分けてみることにしたが、いろいろ考えることもあり、録音の難しさを感じた。


音源がある曲は25曲ではあるが、ライブではまだ音源にしていない曲も多数あるので、今後の作品も楽しみである。